スポンサーサイト


アップデート後に、はじめからやり直してみました

こんにちは。
大分前にアップデートしてそれ以降、既存データばかり進めていたので、完全にはじめから約10年ほどやってみました。
アップデート項目の、
・敵クラブの人事補強の思考ルーチンを強化
が非常に気になり、もしはじめからやってたら数年経ったらめちゃめちゃ強くなって来るのかな?
というのが一番の理由かな。

以前シリーズでやっていた、

1年でJ1昇格を目指す!

と同様に、海外有力選手のレンタルで1年目を凌ぎつつも、無念の2位昇格。
前も世話になった、リベル・アレコやグラント・ブレブナーらを使いました。

その後は普通に4年目まで進めていましたが、ここでまさかのゲームオーバーになってしまいました。
噂の代表に招集されて、メンバー不足で試合ができませんに・・・。

初めてのゲームオーバーでしたが、ゲームオーバーシーンを見れたので良かったかな。
セーブデータが1年目12月までしか無かったので、そこまで戻ったのは辛かったです。
ちなみに、ゲームオーバーになった方のデータでは、ケネディと玉田圭司選手をレンタルで借りていたのですが、
次の年から(3年目)に大金欠に陥っていたので、むしろゲームオーバーになってよかったかも。
一時は所持金70万円になりました。笑。


その後は特に問題もなく、J1、WPSD1も優勝し、10年目まで進めました。
というわけで、アップデート以前とアップデート後に感じた違いみたいなものをいくつか。


・Jクラブが外国籍選手を積極的に起用してくるので、3年目~アジア制覇くらいまで少し難易度が高くなっておりJリーグが楽しい!


・上記に伴ない、昔Jリーグに所属していた外国籍選手が大勢出てくるので、「うわっ、懐かし!」気分を味わえます。


・無所属選手に外国籍選手がいるので、そこを上手く転売しつつ使える選手を育てれば、資金面ではそこまで困らない。かつ、外国籍選手を初期でも雇える。
(なお、スカウトを派遣している外国籍選手の地域によって、無所属選手の国籍も変わるようです。
例:南米に派遣すると、アルゼンチン・ブラジル・コロンビアなどの国籍の選手が無所属選手として登場します。)

・選手の移籍が頻繁に行われるようになった?


と、まあ、大きく言うとこれくらいです。
個人的には、選手獲得の幅が広がったこともあり、アップデート後の方が最初の数年間が楽しい気がします。
もちろん、慣れていて、選手獲得に迷いが無かったというのもあるとは思いますが。

特に、選手の移籍が頻繁になった。は、一番初めの項目とかぶるのですが、
上海にD・マラドラド(だったかな?)が突然居たりして、止められなかったりします。
さすがに、マラドーナを補強ってのはやりすぎではありますが、期待の新星が突如現れてチームが強くなる。
と、考えれば、ありえなくはないですよね。


というわけで、まだアップデート後に最初からやり直していない方、一度やってみるのもいいかもしれません。
ちなみに、序盤で苦しんでいる方は、オーストラリアやウズベキスタン国籍の選手を物色してみると意外と掘り出し物が転がっていたりしますよ。


◆おまけ
10年付近の自チームで丁寧に育てた選手たち。

吉田麻也

乾貴士

香川真司

森本貴幸

それぞれ、1年目~3年目あたりで獲得し育てました。
転生前なので、序盤の選手獲得である程度の目安にはなるかと思います。
もちろん、上手い方なら、もっと育てることが出来ると思います。

ちなみに、ぎりぎり10年所属せずに引退していくので、殿堂入りしてくれない。涙。



◆その他
本データの方で、追い求めているスイトコビッチ選手。
上で挙げた外国籍選手の転生により名古屋に加入してきました!
もちろん即効でオファー出して断られること数回。
40億に年俸7億円はこの段階では厳しかったですが、迷いなく一括払いで支払いました。

10数年目の現在は、
トーレス(トレース),バヤリッツァ,ヨンセン,山口慶,楢崎正剛が所属するチームとなりました。
(残念ながら、この勢揃いの前年!に吉田麻也は引退。悲。)

アップデート後でもアップデート前でも結局名古屋の選手を集めてしまうのでした。


あー、本データの方でも出てきてくれないかなあ・・・。
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ブルザーノ
サカつく7の監督名をブルザーノにしているので、改名しました。
特にブログ主としての名前を決めて無かったので、仮ですが、ブルザーノとして頑張っていきたいと思います。以前は御坊茶魔と名乗っていました。
スパムコメントが多いため、コメントは承認制にさせていただいてます。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
コメント
リンク
BLOG WIDGETS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サカつく7

