スポンサーサイト


【前半戦】2011年シーズン名古屋グランパスをサカつく6で実現

いつも遅くなってしまいます。
特に、今回はシーズンの変更があったため少し迷いましたが、先週そして本日とACLが再開したこともあり、前半戦(6月終了時)までの模様を記録しておきたいと思います。名古屋ファンにとっては大事な試合に間に合って良かった。

フォーメーションは前回の日記に記載したとおりの4-3-3(4-1-2-3)です。
ゼロックススーパーカップの予習

◆小ネタ
サカつく6
しょっぱなからどうでもいい小ネタですが、これは色々な意味で笑ってしまいました。花井聖がレベルアップしたのか、それともブルゾが・・・。

◆75分からの闘莉王FW
サカつく6
2011年グランパスをほぼ忠実に再現する事、それ以外にこのブログに価値は無いかと思います。
というわけで、当然4-3-3も4-5-1も併用してますし、ポジション適正が無くても、金崎はWGで使ってます。
永井謙佑選手と、ACL第3節にも出場した吉田真紀人選手がいないことが残念ではありますが。

そして名古屋ファンで無くても分かりやすい戦術。それが、負けてるのにFWに変えてDFを入れる奇妙な選手交代。今や当然のように受け入れてますが、普通に考えたらこのチームはおかしいのではないか、と対戦相手のファンが思うような作戦。
そう、75分からの闘莉王FW。実際は80分くらいですけどね。
もちろん、私もやります。負けてる時の闘莉王FW。
ちなみに、上の画像ですが当然三都主選手にもアンカーやDHの適正は全くありません。笑。


その闘莉王FW作戦の結果。(inは千代反田投入→闘莉王FWへシフトした時間)
引き分け時、または負けている時のみ。

第2節・・・投入時間不明(引き分け)
第4節・・・76分in 85分千代反田得点→2-1勝利
第6節・・・77分in(引き分け)
第8節・・・77分in(引き分け)
第10節・・・76分in 91分闘莉王→2-1勝利
第12節・・・90分in (引き分け)※交代できず
第16節・・・69分in (負け)0-2

サカつく6
何故か偶数節で苦戦。笑。
果たして効果があるのかは不明ですが、第10節のロスタイムゴールはさすがに声が出ました。そして思わず写真も。
ちなみに、セットで三都主辺りも投入してますよ、もちろん。

狙って接戦にしているわけではないのですが、闘莉王を上げて、ディフェンスのバランスを崩しながらも前がかりになる。というのはゲームといえども緊張感があります。笑。
それを承知で交代させてしまうストイコビッチ監督は、メンタルがものすごく強いですね。現役時代からそうでしたけど。自分には出来なさそうです。無難にFW投入が精一杯ですね、たぶん。

あと、これとは全然関係ないのですが、普通のフォーメーションの時に、闘莉王のロングボールの受け手が何故か増川隆洋なんですが、この二人は一体。

◆前半戦結果
サカつく6
新潟がものすごく強く、接戦です。ちなみに直接対決だけは勝ちました。
あと、ACLも5勝1分で無事突破。たのむぜ、今日の試合。


◆ニゲルナジュンゴー
ACLのFCソウル戦で闘莉王が藤本淳吾選手に言ったという言葉。「逃げるな、淳悟」
上の前半戦成績でも分かるとおり、総得点数がものすごく少ない。それが、75分からの闘莉王FWが多用されている理由でもあります。
ほぼ同じ使い方をしている小川佳純と藤本淳吾ですが、二人を比べると藤本淳吾のアシストが少ないんですよね。セットプレーを小川佳純が蹴っているというのはあるとは思いますが。藤本淳吾を金崎夢生の位置で使ってみたり、4-2-3-1時のDHで使ってみたりと色々と試行錯誤している状況です。後半のACLトーナメントでは期待してます。


◆後半戦の展開予想
サカつく6

サカつく6
この2人が後半戦から復活します。この通り、今シーズンはまだ出場0試合。ゲーム内では特に怪我しているわけではありませんが、自主的にベンチ外で体を温めていてもらいました。特にダニルソンの復活が待ち遠しい。ゲーム内では中村直志選手がピークを過ぎており現時点でもだいぶ厳しい現状。なお、ブルジャノジッチ選手は、すでにピークを過ぎてしまいました。俺はベンチ外で一体何をしていたんだ。という三井寿状態。笑。
現実の話では両選手とも復帰時期が現在のところは未定ですが、今回は後半戦から復帰ということにしたいと思います。


それでは、また次回!
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ブルザーノ
サカつく7の監督名をブルザーノにしているので、改名しました。
特にブログ主としての名前を決めて無かったので、仮ですが、ブルザーノとして頑張っていきたいと思います。以前は御坊茶魔と名乗っていました。
スパムコメントが多いため、コメントは承認制にさせていただいてます。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
コメント
リンク
BLOG WIDGETS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サカつく7

