

サカつく7 名古屋グランパスプレイ 3年目5月まで

1年目からこだわってきた、4-3-3を遂に手放すことに。
同じメンバー、同じフォーメーンというのにちょっと飽きてきた、というのが本音です。

◆基本フォーメーション
1234ksdads.jpg
というわけで今回は、フォーメーションから掲載。こだわりの4-3-3から4-4-2のダイヤモンド型。
連携が繋がってますが、年初に監督を代えた影響か、このあとすぐ消えてます。

◆試合結果等
・1月
ドイツへキャンプ。

確かこのあたりで闘莉王の秘蔵っ子トレーニングが終了。
闘莉王は特徴を獲得したものの、全部埋まっていたので、破棄。大した特徴じゃ無かった気がします。
次は、金崎に12週のものを。

・2月
国内キャンプ。
このシーズンから、元名古屋の選手を狙い撃ちでリストアップさせることに。まずは、
筑城和人を獲得。

期限付き移籍
ブルザノビッチ、玉田圭司をミュンヘンへ(半年)


・3月
(A)磐田 ○1-0
(H)新潟 ○4-1
(A)仙台 △1-1
(H)FC東京 ○7-0

第1節、第3節で今年も結局か、という雰囲気を醸し出しましたが、第4節のFC東京戦で、永井謙佑が5得点の大爆発。だいぶ気が楽になりました。留学の成果?

・4月
(A)清水 △0-0
(H)浦和 ○2-0
(H)C大阪 ○1-0
(A)神戸 ○3-0

リーグ戦は、4月は無失点。
若干攻撃面で不安が残りますが、順調です。

ナビスコカップ
(H)清水 ○1-0
(A)神戸 ○2-1
(H)札幌 ○3-1

ナビスコカップは接戦ながら3連勝。公約のライバルチームである清水に勝てたのが収穫。
期限付き移籍
磯村が帰国
入れ替わりで、三都主をミュンヘンへ。


・5月
(H)G大阪 ○2-0
(A)川崎 ○3-0
(H)札幌 ○3-0
(A)山形 ○4-0
(A)横浜FM ○2-1
(H)千葉 ○3-1

なんか、異常なまでの強さ。一体何が起こったのだろう?
まさかとは思うが、4-3-3の前がかりのフォーメーションが弱かったのだろうか。
単純に選手が成長しているというのはあると思いますが。


4月か5月か忘れましたが、金崎の秘蔵っ子トレーニングが終了し、次は、藤本の番です。
金崎は、ビッグマウスの特徴を獲得。あまり嬉しくないような気がしますが。

変更
コーチ バッケル(ドイツ)
金銭は以前の監督と同じで9000万ですが、4-4-2を得意としていること、さらにはポリシーが最初の監督に近いので即決。

順位表
asdf82379wdasd.jpg
名古屋もそうですが、広島も失点が少ない!相変わらずの強さです。
安定の広島を除くと、意外と毎年強いチームが入れ替わっているようです。

◆チーム内得点、アシスト
・得点
14点 永井
9点 ケネディ
6点 金崎
3点 闘莉王
1点 増川、藤本、小川、三都主

4-4-2にしてから、何故か闘莉王が上がってくる機会が増えました。謎。
永井が1試合5得点の固め取りもあり、総合ランキングでも1位。ついでに評価点でも1位です。

・アシスト
7 藤本、小川
6 永井
5 田中隼磨
4 金崎
2 ケネディ

フォーメーション変更が理由か、アシストは例年と比べ大きな変化が。
これまでは両SBにWG(玉田)が中心でしたが、今年は両SHのアシストからゴールが生まれている様子。
ケネディはポストタイプなのにアシストが少ないんですね。

それからこれまでのベストイレブンに、遂にMFが選出されました。
543sdfew3ewd.jpg
DHからFWまで満遍なく選ばれおりチームの調子の良さが伺えますね。

◆その他
特別練習でプレイスタイルLv3を新たに何人かの選手が獲得しました。改めて羅列すると、
楢崎 守護神
闘莉王 フリーロール
増川 エアバトラー
小川佳純 サイドマスター
金崎夢生 シューティングスター
ケネディ ターゲットマン

このあとは、このまま続けてみて、不調になれば少し変える、くらいですね。
玉田、ブルザノビッチが期限付き移籍から帰ってきてからどうなるかが見物。

1年目、2年目よりもだいぶ好調です。ようやく実力通りに優勝が狙えるか?

リーグ戦は、ちょうど”14試合負けなし”。
なんのこっちゃ?と思う方も多いと思いますが、実は現時点で名古屋も同じくリーグで14試合負けなし。
よくもこれだけ続けれるものです。ゲームの中ですらいつ記録が途切れるかとちょっと緊張するのに。
これを、週に1、2試合のペースでこなしているプロ選手ってのはやはり尊敬します。

こんな事に気がついてしまった、となるのか。それとも、よくぞ気が付いた、となるのか。
それは次回の第15節のお楽しみです。


こんなところで今回は以上です。
今回もありがとうございました。
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ブルザーノ
サカつく7の監督名をブルザーノにしているので、改名しました。
特にブログ主としての名前を決めて無かったので、仮ですが、ブルザーノとして頑張っていきたいと思います。以前は御坊茶魔と名乗っていました。
スパムコメントが多いため、コメントは承認制にさせていただいてます。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
コメント
リンク
BLOG WIDGETS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サカつく7

