

サカつく7 名古屋グランパスプレイ-18年目コーチ交代でノーポリシー

最近にしては珍しく、11人中10人が月間ベストイレブンに選ばれる。
有力選手が抜けて、むしろ選手個人個人が頑張ってる?
18best.jpg



現在の目標


WPSD1での優勝。
昨季なぜかWPSD2からスタートでき、予定よりも1年早く復帰。復権を目指し優勝を狙う。

プチ目標は、10年目のアルサウド選手のリーグ67点越え、と8年目の小野伸二選手の30得点30アシスト越え。

出来事


17年末


引退

ダニルソン(虜)40歳 所属19年
821試合 47ゴール 62アシスト 警告135 退場0
連続ゴール 3試合
出場試合数:歴代1位

吉田眞紀人(屈指)35歳 所属不明
418試合 69ゴール 108アシスト 警告8 退場1
ゴール数:歴代8位 連続ゴール:4試合
アシスト数:歴代8位
連続無失点:7分(歴代7位)

永井謙佑(神の領域)38歳 所属18年
804試合 814ゴール 220アシスト 警告19 退場1
ゴール数:歴代1位 連続ゴール:14試合(歴代1位)
アシスト数:歴代3位
出場試合数:歴代2位 連続出場試合数:146試合(歴代10位)


ダニルソンは警告の数が一人だけまさにケタ違い。7試合に1枚はもらっている。前も書いたが、どう考えても退場もしまくっているのになぜか退場数がカウントされていない。あまり得点に絡めない時期があったので、使い方を考えたらもっといい数字が残せそう。

吉田眞紀人はそれほど出ている印象は無かったけど、隙間隙間で結構出ていたらしい。他のベテランを優先したので、次に機会があれば主力としても起用してみたい選手。
選手が不足していた時にはGKとして出場したらしく、無失点記録7分という記録を持っている。

永井は前回のとおり、リーグ51点を取って引退というまさに伝説のストライカーとまで育った。あと4年くらいは充分活躍出来そうだっただけに残念。玉田、ケネディとの併用時期が長かったので、もう少し本格的に起用すればもっといい数字を残せたと思う。800試合以上出場してそれを上回るゴール数を挙げており、Cロナウドクラス。

交代
コーチ ゼーヤ(イタリア)

ストイコビッチ監督と契約更新出来なかった。こういう仕様なのかな?
むしろこっちが育ててた感じなのに。

スカウト エレーラ

1月


加入
久場光(19歳)ユース

帰国
ケネディ、津田、輝希

留学
角田(パリ)
聖月(サンパウロ)
楢崎(マドリード)

小型サッカー専用スタジアム建設開始
収容人数85000から20000に。

その後、随時改修。

7月


帰国
角田、聖月、楢崎

留学
ドゥド

8月


交代監督
ゼーヤ(イタリア)→バンティス(スペイン)

モデル監督はベニテスらしい。

18policy.jpg
コーチを変えた影響で連携はなくなり、ポリシーからも外れてしまった。選手交代をAUTOにしているのだけど、これまでのコーチがほとんど選手交代をしなかったのに対していまのコーチは積極的に選手交代やポジションチェンジをするようなのである程度任せていた。

大会結果


リーグ


j118.jpg
得点王 津田知宏(34試合30得点10アシスト)
アシスト 田中隼磨(34試合2得点19アシスト)
新人王 朝乃達也(34試合0得点3アシスト)
ベストイレブン 高木、石櫃、田中隼磨、田中輝希、津田
MVP 田中輝希(32試合26得点8アシスト)

今季は田中隼磨を右SHとして起用したせいか田中隼磨がアシスト王。かなり珍しいように思う。左SHには田中輝希を起用することが多かった。別に両サイドに田中を並べたかったわけではないし、田中という名前の割には二人ともサイドかい、と気がついたのは今これを書いている時。田中輝希は26ゴール8アシストなので、右から攻めて左でフィニッシュという形だったのだろうか。ポスト系のケネディを左CFに起用していたのも影響しているかもしれない。

朝乃の新人王は意外だった。記録的には寂しい感じ。ただシーズンを通じてDHとして起用していたし、代表にも選ばれていたので、分からなくともない。このあたりのポジションの選手が点をとれるシステムも考えてみたい。

そしてMVPに田中輝希。数字的には津田に負けているけどSHということを考えれば相当いい成績。
そして、4大個人タイトルを独占しつつも、全員別の人というのもなかなか珍しいのではないかな。


WPS


wps18.jpg
ベストイレブン 高木、田中隼磨、石櫃


所属選手一覧


所属選手18年目12月4週時点
※(年齢)[加入年][今季出場/今季得点/今季アシスト][通算出場/通算得点/通算アシスト]

GK


西村弘司(24)[ 13年 ][1/0/0][3/0/0]
ハーグマー・ドゥド(26)[ 10年 ][3/0/0][43/0/0]
高木義成(33)[ 1年 ][34/0/0][484/0/0]
楢崎正剛(36)[ 13年 ][1/0/0][152/0/0]

DF


新井辰也(28)[ 11年 ][27/0/0][249/2/1]
田中隼磨(29)[ 14年 ][34/2/19][246/11/84]
石櫃洋祐(31)[ 13年 ][33/1/10][274/5/40]
ダニエル(32)[ 13年? ][34/0/1][261/0/3]
松尾元太(39)[ 6年 ][11/0/0][92/0/1]

MF


三都主アレサンドロ(37)[ 9年 ][34/2/10][447/28/136]
藤田俊哉(30)[ 7年 ][33/10/9][455/86/109]
田中輝希(25)[ 10年 ][33/26/8][227/54/31]
聖月種良(20)[ 17年 ][14/2/4][60/2/5]
角田誠(24)[ 14年 ][16/0/2][173/2/11]
朝乃達也(22)[ 15年 ][34/0/3][157/2/15]

FW


ケネディ(24)[ 16年 ][34/9/8][86/12/18]
久場光(19)[ 18年 ][13/0/2][24/0/2]
豊田陽平(26)[ 14年 ][34/21/6][160/55/21]
津田知宏(28)[ 13年 ][34/30/10][146/61/39]

コーチ


バンティス

スカウト


エレーラ



その他


18offer.jpg
名声もだいぶ上がってきて、正解の超一流クラブからオファーが来るようになった。

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ブルザーノ
サカつく7の監督名をブルザーノにしているので、改名しました。
特にブログ主としての名前を決めて無かったので、仮ですが、ブルザーノとして頑張っていきたいと思います。以前は御坊茶魔と名乗っていました。
スパムコメントが多いため、コメントは承認制にさせていただいてます。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
コメント
リンク
BLOG WIDGETS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サカつく7

