スポンサーサイト


名古屋に咲いた、我らのチカラ。【オリクラ10年目】

こんにわんこそば。
日本サッカー界では、この時期非常にナイーブな日々が続きます。
とはいえ、あと数時間後(12月4日26時)には、2010年FIFAワールドカップのグループ分けが始まります。

どの国と一緒のグループになっても、たとえ絶望的なグループに入ったとしても、
ナイス マッチを魅せてくれるように僕は期待します。
ネガティブなメディアには負けないぞ!

山口慶選手の加入【オリクラ10年目】
前回の記事のタイトルが
「ブルゾがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」でしたが、
「ブルザノビッチがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」
の方が語呂がいい気がしたので、変えてしまいました。

◆選手移籍関連
IN
4月:山口慶(16)(MF,スカウトリストアップ)2850万円

OUT
5月:都築孝 ⇒Aマドリード(3億3300万円)
5月:中山雅史 ⇒ナポリ(2億780万円)


◆さよならゴン。海外でも頑張ってな。
37歳になったゴンに、かつてマラドーナも所属した
イタリアの古豪ナポリからオファーが来ました。

返答期限ギリギリまで悩みましたが、やはり出番が少なくなってきたことと、
サカつくシリーズでもお馴染みナポリファンの
パンツェッタ・ジローラモさんから頼まれたってことにして、
イタリアへと送り出すことにしました。

本当はこのチームで引退まで見送りたかったのですが、
出番もなく過ごさせるよりは求められる場所があるなら行ってこい!っていうことですね。はい。

初めてJリーグで優勝したときに、トロフィー?を掲げてくれたのは、中山雅史選手でした。
それ以降も数多くのタイトルの獲得に貢献してくれたゴン中山選手、海外でも頑張ってきてくださいね。

ゴン中山にオファー【オリクラ10年目】


◆山口慶選手-名古屋に咲いた、我らの力。-
山口慶選手は、ユースから名古屋グランパスに加入し、ワールドユースにも出場した選手です。若手が育たないと言われていた、名古屋グランパスで初めて出てきたレギュラークラスに成り得るユース出身の選手です。

その山口慶選手も、先日残念ながら、
契約満了に伴い来季の契約を結ばない
という発表がされました。

ユース出身の若頭ということで、僕にとっては大きな驚きでした。
次にどこのチームでプレーすることになるのか、今はまだ発表されていませんが、
小回りの効く選手ですので、重宝すると思います。

それに、小学校訪問をはじめとする地域貢献にも非常に積極的な選手ですので、
試合以外の部分でも活躍してくれるのでは内でしょうか?

この山口慶選手ですが、チャント(応援歌)がものすごく哀愁(?)が漂っていて、
サッカーの試合の応援とは思えない渋い雰囲気が流れます。

個人的に好きなチャントだったので、彼を継げるユース出身者がいたら、継承して欲しいですね。



今ちょっと聞いたら少し泣けてきそうになりました。
それが、山口慶選手のチャントの効果なのか、
今年のアウェーFC東京戦を思い出したからかは分かりませんが。笑。
あの試合は見ていて辛かったなあ。。。


◆試合結果
・リーグ戦
3月:2勝2分0敗 3位
4月:4勝0分0敗 1位
5月:6勝0分0敗 1位
6月:3勝1分0敗 1位

15勝3分0敗 39得点3失点 勝ち点48 1位

・アジアクラブチャンピオンシップグループリーグ
5勝1分0敗 21得点3失点 勝ち点16 1位
予選突破

・欧州ゴールドチャレンジカップ
優勝

・ジャパンスーパーカップ
優勝

・パン・アメリカチャレンジカップ
1回戦敗退

◆現在のフォーメーションなど
現在は、4-4-2 DV 2 を採用しています。
ちなみに、これ一応連携表示画面です。

1年半まえに監督を変えたのですが、それ以降全く連携がなくなってしまいました。
選手の入替もありますし、施設も建てれていないので、つながる見込みは今のところありません。笑。

フォーメーション2前半【オリクラ10年目】


全体のグラフはこんな感じです。
ここ2年くらいは、あんまり変わってないかな。

フォーメーション前半【オリクラ10年目】

ただ、フォーメーションは4-4-2でほぼ固定しているので、システムは上がってきていると思います。けれど、4-4-2も少し飽きてきたので、4-3-3にしたいなあ。

名古屋グランパスも前節から何故か4-3-3になったし。笑。
来季への布石かな。あの試合は。

ただ、サカつくは日本人選手がメインだから、
どうしても中盤にいい選手が集まってしまうんだよなあ。
そこら辺が悩みです。



備忘のための所属選手一覧10年目7月時点
GK
岩下明之(21)(オーソドックス)1090万円
藤森奏太(25)(オーソドックス)1億円

DF
田中誠(22)(スイーパー)3000万円
池浦知彦(24)(スイーパー)1億1000万円
田中隼磨(20)(攻撃的SB,Lv.2)9250万円
茶野隆行(20)(ストッパー)3330万円
新井場徹(20)(攻撃的SB|ムードメーカー)5830万円

MF
中田浩二(19)(ボランチ|ムードメーカー,イケメン,逆境に強い,ファンサービスに熱心,将来良い監督になる)480万円
本田拓也(25)(クラッシャー)6250万円
二川孝広(18)(トリックスター|意外性があるプレイをする)5430万円
田中亜土夢(30)(セカンドアタッカーLv2,ストライカー|イケメン)3400万円
本田圭佑(20)(アタッカー|スター選手,意外性があるプレイをする)6500万円
ブルジャノジッチ(19)(プレイメーカー|ムードメーカー)1億500万円
山口慶(16)(ダイナモ)2850万円
ラートマン(22)(アンカー)4750万円
名波浩(29)(パサー|スター選手,キャプテンシー,意外性があるプレイをする)1億2000万円

FW
柱谷幸一(20)(ストライカー)4000万円
三木良太(25)(ストライカー)2820万円
森山泰行(25)(ポストプレイヤー|スーパーサブ)5230万円
新川織部(18)(ドリブラー)480万円


監督
バッケル(38)9,000万円

スカウト
アサニン(41)(選手に顔が広い,監督に顔が広い,新人に顔が広い)1億円


■施設
□スタジアム:小型サッカースタジアム(スタンドLv1,屋根増築済み)
収容人数2万5000人
設置施設:タクシー乗り場,公園,コインパーキング,売店,託児所,グッズショップ

□クラブハウスLv2
設置施設:第一練習場,リラクゼーションルーム,ユース寮,ユース室内練習場


今シーズンからGKのレギュラーを岩下明之選手が藤森奏太選手から奪いました。
次は何の施設を作ろうかなあ。

あと、今回から小見出しを赤くしてみたんですが、どっちが見やすいいかなあ。
はじめの方のエントリーを見直すと見にくかったりするので、
サイト自体もちょっとずつ手直しできたらいいなあ、と。

※今回のエントリに関係しそうな商品やWikipediaへのリンク
ビートルズ「ビートルズがやってくるヤア!ヤア!ヤア!」(楽天市場)
関連記事

tag : 選手獲得 フォーメーション 前半戦



コメントの投稿

非公開コメント

厳しい季節。

こんにちは。

今年もまた、有力選手の解雇が相次ぎますね。
ドラゴン久保、財前、本家ゴンに、浪速のゴン中山悟史…中には、西澤や手島と言った30代前半での引退もあったりして寂しい限りであります(´・ω・`)

僕は以前書きましたが…未だにサカつく3をやってます。PSP買おうと思っていますが、今年関東に引越してから、体調を崩してしまい仕事も満足にできない日々の連続で貯金もできなくなりました。

なんかそういう精神状態を表してるのかどうか分からないですが…、マイチームには「将来を期待されながら伸び悩んだ選手や戦力外通告を受けた選手」達が大暴れしております(苦笑)

チームの10番を背負う財前。DFリーダーでキャプテンの手島。今年湘南で復活を果たした田原…
中山ゴンや三浦カズも欲しいところですが、まだ転生してません(´Д`)

せめてゲームの中ではきちんと最後まで面倒みたいとは思います。

毎回6とは関係ない話ばかりですみません。

Re: 厳しい季節。

雪風様。
こんにちは。

サカつくシリーズは、やりこみゲーですからね。
自分に合ったシリーズをやり込むっていうのが、このゲームを楽しむコツですよね。
ただ、持ち運びできるってのは他のシリーズには無い、6の特長です。笑。

ゲームとはいえ、ゴンやカズをチームに迎え入れる事が出来たり、
好きな選手を獲得出来ると嬉しいですよね。


僕もできれば、最後まで面倒みたいのですが。苦笑。
3がどうだったか忘れてしまいましたが、6ではものすごくオファーが来やすいので、
選手にとっては、いいチャンスと都合の良いように解釈して、気持ちよく送り出してています。笑。

サカつく6と関係ない話でも全く構わないですよ。
そもそも僕も「サカつく6攻略プレイ日記」というタイトルですけど、
攻略してないですし、最近は半分くらいはサッカー雑談ですから。笑。

さすがに、押尾学さんがドイツにサッカー留学してたのは嘘か本当か、っていう議論だと困りますけどね。笑。
プロフィール

Author:ブルザーノ
サカつく7の監督名をブルザーノにしているので、改名しました。
特にブログ主としての名前を決めて無かったので、仮ですが、ブルザーノとして頑張っていきたいと思います。以前は御坊茶魔と名乗っていました。
スパムコメントが多いため、コメントは承認制にさせていただいてます。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
コメント
リンク
BLOG WIDGETS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サカつく7

