

20年終了特別編とアンケート結果等【オリクラ20年目】

エレになったり、平塚浪馬になったりと忙しい三木良太選手
三木が中田に
20年プレイしたという事で、一旦区切ってみました。
というわけで、今回は、20年目12月末(21年目1月1週)までの報告です。
通常の年末報告に加え、20年をさっと振り返ってみました。

◆20年目試合結果一覧
J1優勝
ワールドプレミアシップD2:優勝


◆表彰関連
Jリーグ
得点王:河本鬼茂
アシスト王:ジュニーニョ
新人王:河本鬼茂
ベストイレブン:秋戸豊作、バンチ、平田貴、二川孝広、平塚浪馬、羽生直剛、河本鬼茂、F・トーレス
MVP:河本鬼茂

ワールドプレミアシップD2
ベストイレブン:秋戸豊作、バンチ、平田貴、二川孝広、河本鬼茂
MVP:二川孝広


本当に中田浩二はベストイレブンに縁が無いなあ。


◆サポーター推移
サポーター:6万3383人(+5159人)
コアサポーター:1万1798人(+1798人)
平均観客数:6万1751人(+8882人)
スタジアム:大型サッカースタジアムA
プロモーション:オールマイティ5億円
21年目公約:ライバルチームに勝ち越す


コアサポーターは、1万人でカンストでしたっけ?


◆選手移籍関連
OUT
12月:市村晃平(契約更新せず)
12月:那智清隆(契約更新せず)


◆年別MVP紹介
クラブヒストリーでMVPに選ばれている選手を羅列
1年目:グレンコビッチ
2年目:服部年宏
3年目:長井司
4年目:藤森奏太
5年目:狩野健太

6年目:田中亜土夢
7年目:池浦知彦
8年目:江藤篤
9年目:田中隼磨
10年目:茶野隆行

11年目:茶野隆行
12年目:本田圭佑
13年目:茶野隆行
14年目:茶野隆行
15年目:戸羽和吉

16年目:平塚浪馬
17年目:エレ
18年目:シエロ
19年目:中田浩二
20年目:二川孝広


こうやって見ると、
1~5年目はGKが選ばれ、
6~10年目は、DFが選ばれ、
10年代前半は、完全に茶野隆行選手の時代、
15年目以降に中盤からFWが選ばれてますね。

点を量産し始めた、頃にちょうどエレがチームMVPに選ばれているのが印象的です。
5年目、6年目はJ1で安定しはじめた頃でしたっけ?

これを機に過去の記事を見直そうと思ったのですが、我ながら読みづらいので、あきらめました。笑。

そういうわけで、レッドスターの5星人に倣って10年毎のMVPを個人的に選ぶとすると、

1~10年のチームMVPは、狩野健太選手
11~20年のチームMVPは、中田浩二選手


です。通常ならば、10年代のMVPは、茶野隆行選手だと思うのですが、中田浩二選手は、プレイでの貢献に加え、豊富な特徴を活かしてファンサービスでの貢献が抜群なので。


◆20年間の成績
J2総合成績
J2戦績

J1総合成績
J1戦績

総合成績
全ての戦績

J1でキリよく400勝。あとは、特になし。笑。


◆アンケート結果
サカつく6今何年目ですか?[投票期間] 2010/01/15 ~ 2010/1/31 [投票数] 86票

1~5年:15票/17.4%
6~10年:8票/9.3%
10~15年:15票/17.4%
16~20年:12票/14.0%
21~25年:12票/14.0%
26~50年:16票/18.6%
51年以上:7票/8.1%
やってない:1票/1.2%


約半月で86票も投票していただけました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。5票くらい投票してもらえればいいかなあ、と思っていたのですが、想像以上に投票していただけたので、正直驚きました。

見に来てくださている方と、僕の進行速度があまりにもかけ離れていたら見に来てくれた方もつまらないだろうな、と思いアンケートを取ってみたのですが、皆さんバラバラで安心しました。笑。

ただ、やはり1~5年目の方も数多くいらっしゃるようなので、以前にプレイしていた1年だけやるシリーズを復活させてもう少し充実させてみようかな。
ただあの記事は、びっくりするほど人気がないんですけどね。


◆エディット選手作ったよ
20年も過ぎたという事で、そろそろエディット選手でも投入してみようかと思い、何人かつくってみました。

●ジーパン
ジーパン
ハンター的なFWを作ろうと思い、安直にジーパン刑事っぽい人。

●ミスチル
ミスチル
これ、を見て作った(ニコニコ動画)



●今川氏真
今川氏真
なんか、蹴鞠が好きらしいので。歴女涙目のダサさ。てか、今川氏真のファンはあんまりいないか。
いても、歴女って感じじゃないですよね。笑。

●今川氏真その2
今川氏真2
GKが不足なので、作った。


●向井正綱
向井正綱
好きな戦国武将(?)海賊大名(?)の向井正綱さん。一番後ろから大砲で打ち込むイメージで。
向井正綱についての本
釣りに行っている間に城を落とされたナイスガイです。

とりあえず、GKが不足しているのエディットはGKを作ろうかと思います。
なんか、GKっぽい戦国武将って誰かいるのかな?
佐久間信盛とか?でも、なんか佐久間信盛だと安心してゴールを任せられない気はしますよね。逃げそうで。
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎回ブログを拝見させてもらっています。

「他の人はどうなのかな?」ってコメントがあったので一応現状報告をしようかな、と。

J1昇格した4年目から縛りとして、他クラブに所属する選手の獲得は無し(ユース昇格、新人、未所属は獲得あり)。
22年目に入ったばかりなので21年目の報告を。

フォーメーション 4-1-2-3
スタメン(現状、西井だけ未所属からで、後はユース昇格です。)
GK
佐和 涼(28) Lv.3鬼神
DF
鬼頭 栄一郎(26) Lv.1クロサー
大場 俊二(30) Lv.2センターバック
太崎 宣輝(29) Lv.2センターバック
西井 賢(29) Lv.2リンクマン
MF
由里 学(30) Lv.1クラッシャー
小田 伸三(31) Lv.3司令塔
ルイス・ゴンサレス(24) Lv.3オールアクションMF
FW
那智 清隆(25) Lv.2トリックスター
河本 鬼茂(24) Lv.3パーフェクトストライカー
ブロヘン(25) Lv.3シューティングスター

J1(21年目)
得点 161得点
失点 5失点

ここ17年目までは100得点代を超えれませんでしたが、それ以降は131,131,134,161得点を獲得しました。
失点は14年目から劇的に減り、そこからは平均4失点くらいです。

Wプレミアは詳細が見れないのでわかりません。

あとGK不足が1度もありません。ユースにいすぎて誰を使うかを悩むことのほうが多いです。
どちらかと言うと、SBがいなくて困っています。

曖昧な情報ですが、参考になればと思います。

No title

守るといえば、武田の「逃げ弾正」こと高坂昌信でしょうかね。上杉の攻撃から城を守ったという観点からですが。

Re: No title

踊る水牛列車様

ご愛読ありがとうございます。

詳細な現状報告ありがとうございます!
状況をみると、僕とだいたい同じような経歴ですね。笑。
100点越えの時期も。

ほぼユース上がりっていうのも、ひとつのサカつくの楽しみ方ですよね。
僕のチームは金にものを言わせてレジェンドクラスの選手を獲得しているので、他のチームのファンには嫌われてそうです。笑。

GK不足が無いというのは羨ましいです。ただ個人的には楢崎正剛選手を使えているのである意味満足してはいますけど。

4-1-2-3はバルサスタイルですか?
SBが不足するのはこのシリーズの毎回のお約束ですが、今回はバルサっぽい4-1-2-3がぴったりハマる感じがしますね。

コメントありがとうございました!


余談ですが、ブロヘンの【Lv.3シューティングスター】ってかっこいいプレイスタイルですね。

Re: No title

火慈臣也様

ご愛読ありがとうございます。

城を守る、という考え方は盲点でした。
たしかにGKのイメージと城を守る、というのはぴったり合うような気もしますね。
といかこっちが、普通の考え方ですよね。

今考えると、何故向井正綱を作ろうとしたのか謎でしかありません。
後ろから大砲で撃つとか。。。


これはいいアイディアをいただけました。
参考に、またエディット作りに励みたいと思います。

ありがとうございました!
プロフィール

Author:ブルザーノ
サカつく7の監督名をブルザーノにしているので、改名しました。
特にブログ主としての名前を決めて無かったので、仮ですが、ブルザーノとして頑張っていきたいと思います。以前は御坊茶魔と名乗っていました。
スパムコメントが多いため、コメントは承認制にさせていただいてます。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
コメント
リンク
BLOG WIDGETS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サカつく7

